先生「ルパン三世のテーマをリコーダーで演奏しよう。

   今日は、主なメロディーが出てくるAだけふこう。


   一回、先生がドレミファでうたってみるよ。


   ミッソミラー、シーソミー、ミッソミラー、シソラミー、

   ラッラミレー、ラーシドラー、ラッラミレー、シーソラソラ!」

`ルパン三世のテーマ


用意するもの  ・黒板用リズム楽譜3枚

        ・黒板用メロディー楽譜1枚

        ・合奏楽譜冊子

        ・木琴・リコーダー・アコーディオン・鍵盤ハーモニカ・鉄琴

         サウドシエイプ・コンガ・ボンゴ・ジャンベ

 

学習活動    ・リズムを手拍子でとる。

        ・リズム楽器の掛け合いのおもしろさを体験する。

        ・旋律をいろいろな楽器で演奏する。

        ・合奏する。

 

ウキウキポイント ♡打楽器のリズムにのってグルービー(曲の流れにのって、ノリノリに)に演奏する。

         ♡旋律のはねたり、はずんだり、短く切ったり、進むような感じで伸ばしたり、

          いろいろな表情を楽しむ。

         ♡それぞれの旋律の区切り方を カッコよく決める!!!

 

町のライン素材(木なし)


ルパン三世のテーマ

児童 リコーダーを準備して、ピアノ伴奏に合わせて演奏する。
先生「最後のラソラだけ、ふいてみよう。」
児童 ラソラー
先生「最後の音は短く。」
児童 ラソラ!
先生「ナイス!切れ味がいい! 

 

   メロディーの途中に、短く切る音があるね。そこも気をつけてふいてみよう。」


児童「あー、あるある・・・」「たくさんある。」


  「ッ」または「・(スタッカート)」に気をつけて演奏する。

 

先生「このメロディーにリズムを付けるよ。手拍子、準備!」

児童 手拍子する。
先生「4回繰り返し、数えて、手拍子を止めよう。」
児童 4回繰り返す。


先生「次のリズム。」

児童 手拍子する。
先生「これも4回繰り返すよ。」
児童 4回繰り返す。

 

先生「クラスを半分に分けて、二つのリズムを手拍子します。

   お互いのリズムを聞こう。4回、こんな感じで・・・」

 

   半分に分けた

   クラスの右側、右手で「パク、タン、パク、タン」

   クラスの左側、左手で「ドン、ウ、ド、ドン、パク」と空中でリズムを刻む。


児童 クラスで二つのリズムを分担して、手拍子する。
先生「すごい!一回でできたよ。

 

   みんな気が付いた?二つのリズムは、重ならないって。」
児童「なんとなく・・・」「先生が見本を見せたとき分かった!」
先生「こんな感じだね。」

   黒板で、リズムの音が重ならないでずれることを、目で確認させる。


先生「今度は、今と違うリズムでやってみよう。」
児童 さっきと違うリズムを4回、繰り返す。

 

先生「今日は、この「パクタンパクタン」を小太鼓、

  「ドンウドドンパク」を大太鼓で演奏します。どちらの楽器をやってみたい?」
児童「大太鼓!!」「小太鼓・・・」


先生「自分がやってみたい楽器のところに並ぼう。

   では、一番後ろの列、移動どうぞ。」

 

 大太鼓と小太鼓の児童の間に、先生が入ります。

 児童にも、先生にもバチ。

 

 初めてなので、児童と一緒に演奏します。

4回演奏したら「こ、う、た、い、1,2,3,4、」と言って次のペアにつなぎます。


*全員が参加して何回も繰り返すときには、一定の流れやリズムを言葉や音で作って進めると、

 楽しく、分かりやすくなります。

 

 授業の最後に、全員がこのリズムを大太鼓か小太鼓で演奏しました。このリズムは、エイトビートの大本のリズムです。

 「ルパン三世のテーマ」は16ビートですが、最初にこのエイトビートを全員刻めるようにして、学習が進んだら16ビートを刻むタンバリンかハイハットシンバルを入れていくと、リズム楽器の演奏が安定します。

 

 大太鼓の八分休符の部分が少し難しいかもしれません。「ドンドドンパク」より「ドンドドンパク」の方がかっこよく演奏できるかもしれません。

 

 短い八分休符の休みなので、できるだけ鼓面からバチを離さないで、近くで演奏するのがコツです。

鼓面近くで演奏することで、音量も調節できます。大きくバチを動かす児童がいますが、喧騒合奏になってしまい、さらにうまくリズムを刻めないので要注意です。


*この曲の場合、私は最初から大太鼓にミュート用に(音を小さくするために)鼓面に布をかぶせます。
 布の上からバチを打ちます。

 次回、リコーダー、大太鼓、小太鼓、木琴で合奏にします。


ルパン三世のテーマ 2回目

先生 ハチャトリアン作曲「剣の舞」をかける。板書「打楽器の音を探して聞こう!」
児童 曲を聞きながら、自分の席に着く。


先生 曲の途中で一時停止。「どんな打楽器の音があった?」
児童「木琴と大太鼓みたいな・・・ドンタンタンドンって・・・」
先生「ティンパニという名前です。教科書の○○ページを見て。」
児童 教科書でティンパニを確認する。

 

先生 中間部をCDで流し、また、一時停止する。「この部分で聞こえてきた打楽器は?」
児童「スズみたいな・・・」「分かった!タンバリンだ。」
先生「その通り!では、最後の部分をかけます。

 

          木琴の音、ティンパニの音を楽しんで聞いてね。

         それから、あともう一つ、よ~く聞くと聞こえてくる打楽器があるよ。」
児童 耳をすまして最後まで聞く。


先生「もう一つ、分かった?」
児童「う~ん。」「もう一回、聞いていいですか・」
先生「はい、ではもう一回。」最後の部分をかける。
児童「スズかなー。」「また、スズ?」「小太鼓かなー?」
先生「はい、小太鼓でした。」」
児童「やったー!!」


先生「もう一回、みんなで確かめてみよう。」少しだけCDをかける。

 

先生「剣の舞では、木琴が大活躍だったね。後ろの木琴の方を見よう。」


三本のヘッドの堅さがちがうバチ(マレット)を持って後ろの木琴のところに行く。


先生「三つのバチは堅さが違います。まず、聞いてみてね。」
木琴「トトト・・」「カカカ・・」「キキキ・・」「トトト・・」「カカカ・・」「キキキ・・」
先生「どう?同じ音の高さなのに、全く違った感じだね。」
児童「全然違う!」


先生「剣の舞では、どのバチを使ったと思う?」
木琴「トトト・・」「カカカ・・」「キキキ・・」


児童「二番目のバチだと思う。」「そう!」
先生「先生もそうだと思う、きっとこの『カカカ』(音を鳴らす)の感じだね。


          今日、みんなにルパン三世のテーマを木琴で演奏してもらおうと思っています。

         どのバチが合うと思う?」
児童「三番目のバチは、キンキンしてとがった感じで使わないほうがいいと思う。」

       「二番目か、最初のバチがいい。」

       「二番目のバチだと木琴の音だけが目立っちゃうかもしれない。」


先生「では、この最初のバチ『トトト』(音を鳴らす)でやってみよう。先生が演奏します。聞いてね。」
木琴「ミッソミラーシーソミー・・・」Aの部分


先生「ミッソミラーってのばすとき、音がなくなっちゃうね、木琴は。

          二拍半のばさなきゃいけないのに。どうしたらいいかな?」
児童「・・・」


先生「トレモロって言って、こうやってトコトコ、右手左手を交互に動かしてのばします。」
児童「なーるほど」


先生「コツを言うよ。『小さく、細かく』動かすときれいなトレモロになるよ。」

 

 


木琴「ミッソミラ(トコトコトコトコ)シーソミ(トコトコトコトコ)」
先生「大きく、荒く動かすと『ガッゴッガッゴッ』(木琴を演奏する。)

           美しくないし、音がのびてないね。」
児童(笑)

 
 この後、前回のリコーダー、大太鼓、小太鼓の復習をして、希望者がそれぞれの楽器を担当し、木琴のパートも加えて合奏にしていきます。楽譜は、合奏用の楽譜に変えます。他の楽器も一緒に記載されていますが、最初は上記の四つの楽器だけで合奏します。何回も楽器担当を変えて、全員が希望の楽器が演奏できるよう配慮します。
(ミュージックエイトのスコアをAの部分だけ切り取り、打楽器は初期の段階のリズムを手書きで書き込んでいます。)

  木琴のバチの持ち方は、何回も指導していますが、なかなか定着しない児童がいます。

人差し指をバチに沿って置いて持つやり方です。この人差し指が木琴の板にバチを押しつけるようになり、

軽やかないい音がでません。「親指と人差し指でつまんで持つ」ように繰り返し指導しています。

*「マリンバ教則本」朝吹栄一著からの写真

 

 

 木琴の楽譜には、右手左手、どちらで演奏するか書いてありません。一番スムーズに動かせるやり方を書いた方がいいと思い、書き込んだこともありましたが、児童が集中しているのが『右左』だけで、メロディーの動きや躍動感などが感じられない演奏になってしまったことがありました。それ以降、「右左をできるだけ交互に使うことが大切」と指示し、どう使うかは児童にほとんど任せています。


 「バチの動きは、人が歩くのとおなじだよ。一本の足で歩くより、二本の足で歩く方が自由に動けるね。」と言うと児童は納得します。そして、二本のバチで、円滑な、迅速な動きを繰り返し探ります。