用意するもの ・教科書
・楽譜3枚(①ソプラノ・アルトパート ②テナー・バスパート ③打楽器)
・歌詞プリント2枚(①平原綾香「威風堂々」 ②SEAMO「Continue」)
・DVD「ファンタジア」(威風堂々)
・CD2枚(①平原綾香「威風堂々」 ②SEAMO「Continue」)
学習活動 ・曲を聴く。
・覚える。
・「威風堂々」を使った楽曲を楽しむ。
・音を重ねる。
・打楽器パートを入れ、五層の音の重なりにする。
ウキウキポイント ♡曲の壮大な感じ、力強い感じを味わう。
♡自分の音が、他の音と重なり、響きあう心地よさを感じる。
♡一つ一つ積み上げて、大きなものを作り上げる喜びを味わう。
♡曲後半のグワーッとパワーが湧いてくるくる感じを楽しむ。
先生「『威風堂々第一番』を聞きます。
『堂々』という言葉は知っているね。『威風』はどんな意味か分かるかな?」
児童「?」
先生「勢いがさかんで、立派という意味です。『堂々』にも同じように、
すぐれて立派にみえる様子という意 味がありますね。
『一番』ということは・・・」
児童「二番がある」
先生「その通り。何番まであるかというと、」
児童「五番まである。」
先生「よく知ってる。あっ、教科書に書いてあるね。
今日は、曲の前半部分を聞いてみよう。みんなの知っているメロディーが流れてきます。」
(CDをかける。有名なメロディーが一回目に出てきた前半まで。)
先生「最初の部分、勢いがあったねー!ダンダンタラティラタラィラ、かっこいいね。
次に、みんなのよく知っているメロディーが出てきました。」
児童「知ってる。」「CMで流れてる。」「聞いたことがある。」
先生「このメロディーをリコーダーで吹いてみよう。
『ファのシャープ』、『高いファ』が出てきます。おぼえているかな。」
(リコーダーの難しい運指を確かめた後、教科書、またはプリントを見ながらリコーダーを吹く。)
先生「難しい指使いのところだけ、繰り返して吹いてみよう。
今日は、『ファのシャープ』ができるように繰り返すよ。」
(♪ミーファソーラ*ファはシャープ だけ取り出して練習する。)
先生「では、最初から全部通して吹こう。」
児童 リコーダーを吹く。
先生「『威風堂々』の一番、二番、三番、四番のメロディーが出てくるアニメーションを
みんなで見よう。
ディズニーのファンタジアから『威風堂々』。ひとつのお話に、曲が付いています。」
児童 DVDを見る。
先生「みんなで吹いた、このメロディーは堂々していて、さらに力がみなぎっていく感じ、
パワーが増していく感じがするね。
このメロディーは、多くの人が大好きで、イギリスでは第二の国歌と言われています。
アメリカでも日本でも、卒業式のとき、この音楽で入場したり、退場したりします。
日本では、CMで使われたり、このメロディーを自分流にアレンジして使ったミュージシャンが
います。
次回、平原綾香さんの歌を聞いてみよう。
では、今日の最後は、ひとりずつ、♪ミーファソーラ*ファはシャープ♪を
先生に聞かせて帰ろう。」
準備のできた児童から、「ミーファソーラ*ファはシャープ」を先生に聞かせて帰る。
この曲を、この後合奏にしていきます。
児童全員に、技術的なことで身に付けてほしいことは、必ずひとりひとりチェックします。
すぐにできそうな予感がするくらいの、短いフレーズで、全員を五分以内で、聞けるようにすると、
児童の待つ負担も、先生の聞く負担も少なく、効率的に技術が身に付きます。
先生「今日は、平原綾香さんの歌っている『威風堂々』を聞こう。」
児童 プリントで歌詞を追いながら聞く。
先生「歌えそうなところは、どこかな?」
児童「♪つないだ手をはなしても 心はきっと つながっているから」
先生「では、そこのところだけ取り出して歌ってみよう。」
児童 伴奏なしで、先生と一緒に歌う。
先生「『威風堂々』にすてきな歌詞がついているね。次のとき、また、歌えるところを増やしていこう。
この前、みんなで『威風堂々』をリコーダーで吹いたね。今日も、やってみよう。」
児童 リコーダーを先生の伴奏に合わせて吹く。
先生「ファのシャープの指使いが上手になっているね。
今日は、高いファのサミングを練習しよう。これは、裏の穴の押さえ方がポイントだったね。
シャープペンシルの芯、二本分の穴を開けるんだったね。やってみよう。」
児童 ♪ファーファミレミーーを吹く。
先生「息のスピードを少し上げてみよう。」
児童 ♪ファーファミレミーーを吹く。
先生「いいね、音が澄んできた。最後のミーーをたっぷり、音が広がる感じで吹いてみよう。」
児童 ♪ファーファミレミーを吹く。
先生「うまい!後で、一人ずつ聞かせてください。
今日は、アルトのパートをやってみよう。」
児童 アルトパートを吹く。
先生「クラスで二つに分かれて吹いてみよう。希望を聞くよ。」
先生「音が二つ、きれいに重なったね。
上のソプラノパートをリコーダー、アコーディオン、鉄琴、グロッケンで。
アルトパートはリコーダー、アコーディオンで。どの楽器がやりたいか、希望を考えて。」
この後、児童の希望を取って、楽器分担をする。練習時間を数分取った後、みんなで合奏する。
初めてなので、できそうなところだけ参加するだけでいいこととする。足りない音はピアノでカバーする。
何回か合わせたら、よくできているところだけ4~8小節くらい取り出して、ピアノの伴奏なしで、
二つの音の重なりをみんなで聞きながら演奏する。
今日も、最後は一人ずつ「♪ファーファミレミー」を先生に聞かせて帰る。
先生「今日は、初めにSEAMOさんの『Continue』を聞こう。聞いているとラップの裏側で、
ずっと『威風堂々』のメロディーが流れています。」
児童 歌詞のプリントを見ながらCDを聞く。
先生「『威風堂々』のメロディー聞こえてきた?」
児童「聞こえた!」
先生「この『Continue』という曲名は、どんな意味だと思う?」
児童「夢?」「魔法?」「可能性?」
先生「残念!続けるという意味です。「どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道 ずっとずっとコンティニュー」
ここに書いてありました。
この前少し歌った、平原綾香さんの『威風堂々』を歌おう。」
児童 この前のつづき、「果てない空へ 夢をのせて 僕らは歌うよ 苦しいときも
つないだ手をかなしても 心はきっとつながっているから 涙をふいて歩き出すよ」を伴奏なしで、
先生の歌のリードで歌う。
先生「リコーダーで『威風堂々』を吹きます。」
児童 リコーダーを演奏する。
先生「今日は、あと二つ、音を増やして合奏します。全部で、四つの音が重なるよ。
見本の演奏(PCで作った見本の演奏)をみんなで聞く。
*パートごとに聞くことも、重ねて聞くこともできる。
自分の希望する楽器の楽譜を見ながら聞くよう声をかける。
先生「楽器の希望を、黒板に書きます。希望の楽器のところに行って、ジャンケンして決めよう。」
楽器名、担当人数を板書する。
児童 自分の希望の楽器のところに行き、ジャンケンする。練習する。
先生「では、みんなで合わせます! 今日も、できそうなところだけ参加して、
できないところは周りの音を 聞こう。」
児童 合奏する。先生は、足りない音をピアノでカバーする。
先生「四つの音がきれいに重なったところがありました!とってもきれい。その場所だけやってみよう。」
児童 指定されたところを演奏する。
先生「Aのところだけ、二つのパートで演奏しよう。他の二つのパートは、音の重なりを聞こう。」
児童 演奏する人と聞く人に分かれる。
児童にいろいろな楽器を体験してほしいので、前回決めた楽器を演奏させるのではなく、
今日も児童の希望を聞いて決める。前回は、先生が担当人数と希望者数を把握しながら楽器を決めたが、
今回は、児童が自分たちで決めるように変えた。
楽譜を見て、同じ音の動きが、二回繰り返されることに気づかせ、効率よく練習するように指導する。
今日の学習で、
♡四つの音の重なりの中で、自分の音が響き合っていることに気付くといいな。
♡二つの音の重なりが美しいことに気付くといいな。
先生「今日は、『威風堂々』の後半を聞いてみよう。
みんなが歌ったり、リコーダーで演奏しているメロディーが出てくるところ、よく聞こう。
音がきれいに重ねっていくよ。」
児童 威風堂々第一番の後半を聞く。
先生「どんなことに気が付いた?」
児童「メロディーを繰り返すとき、楽器が増えた。」
「だんだん盛り上がった。」
「音の厚さがあった。」
「打楽器の音が聞こえた。」
「大きな響きになっていった。」
「ぐ~んと力が湧いていく感じがした。」
「強い感じがした。」
先生「よく聞けたね。みんなが気づいたことは、全部、この曲の良さや人気の理由につながっているね。
今日も音を重ねて合奏をします。
打楽器も加えます。
大太鼓、シンバル(ライドシンバル、クラッシュシンバル)、ドラムを入れるよ。」
先生「シンバルは、この吊り下げたものを使います。
バチで一回打つやり方と、バチを細かく動かして打つトレモロというやり方、両方使います。
今日は、Cの部分だけ。やってみるから、よく聞いて。」
先生、見本を聞かせる。
先生「みんなも、エアシンバルしよう。」
児童 先生の演奏に合わせて、シンバルを演奏するマネ(エアシンバル)をする。
先生「どの楽器をやってみたいか考えよう。」
楽器名、楽器担当人数を板書する。
(リコーダー、鉄琴、グロッケン、ソプラノアコーディオン、アルトアコーディオン、
テナーアコーディオン、バスアコーディオン、バスマスター、
大太鼓、ドラム、シンバル)
先生「自分がやりたい楽器のところに行って、ジャンケンしよう。
負けたら、空いている楽器を探して練習しよう。今日は、Cだけ合奏します。」
児童 楽器をジャンケンで決めてから、Cだけ練習する。みんなで合奏する。
みんなで合わせた後は、下からじっくり音を重ねていきたい。
まず、ピアノと打楽器だけでCを演奏。
次に、ピアノ・打楽器と低音(バス、テナー)で演奏。
次に、ピアノ・打楽器・低音(バス、テナー)とアルトで演奏。
最後にソプラノパートを加えて演奏。
こうすると、不思議なことに、
「土台→柱→壁→屋根」のような音の構造が見えてきて、児童が音の重なりを理解でき、
自分のパートの役割も分かるようになります。
この後、数回自由に楽器を経験させたら、楽器分担を固定化してもいいかな。
作者プロフィール
小学校の音楽を教えてきました。
音楽の喜びあふれる授業を目指し、
日々精進中。
ただいま
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