用意するもの ・歌集 ・歌詞カード5番 1枚 ・イラスト 10枚
学習活動 ・歌う。
・愉快な場面を想像する。
・歌詞に合った歌い方を工夫する。
・歌詞に合わせて、楽器を入れる。
ウキウキポイント ♡歌詞に出てくるサンタクロースさんは、本当にあわてんぼう!!(笑)
♡愉快な場面のイラストを見て、クスッとしながら歌う。
♡歌詞の言葉に合わせて、打楽器(または振り付け)を入れて楽しむ。
先生「もうすぐクリスマスだね。
クリスマス前に来ちゃったサンタクロースの歌を知ってる?」
児童「あーっ、分かった!」
「あわてんぼうのサンタクロース!!」
先生「そう!あわてんぼうのサンタクロース。
あわてんぼうだから、クリスマス前に来ちゃって、あわてんぼうだから、煙突のぞいて落っこちちゃうんだね。歌えるかな?」
児童「大丈夫、知ってる。」
先生「歌集の○ページを開こう。」
児童 ピアノ伴奏に合わせて、歌集を見ながら、5番まで歌う。
次の授業・・・
先生「今日は、絵(イラスト)を見ながら『あわてんぼうのサンタクロース』を歌います。
どんな場面か、想像しながら歌っていこう。
歌詞は、だいたい覚えているね。」
児童「はい。」「たぶん・・・」
先生 CDをかける。
CDに合わせて、1番につき2枚ある絵を黒板にはりながら歌っていく。
間奏の間に、場面の様子を想像できるような言葉をかける。
児童 絵を見ながら歌う。
上記のイラストを参考に絵を描きました。
次の授業・・・
先生「この前、『あわてんぼうのサンタクロース』を 絵を見ながら歌ったね。
歌詞をよく覚えていたよ。絵を見て場面の様子を想像しながら歌えました。
5番の難しいところだけ、もう一回確認します。
最初は、『りんりんりん』、
次は『チャチャチャ』・・・」というように、
鳴る音の順番とその回数を歌詞を見ながら確かめる。
児童 絵を見ながら5番まで歌う。
先生「今日は、この歌に打楽器のリズムを入れていこう。
『りんりんりん』のところは、どんな打楽器がピッタリだと思う?」
児童「トライアングルがいいと思う。」
「ミュージックベルがぴったり。」
というように、「ドン」「チャ」「シャララン」に合う打楽器を選ぶ。
*「リン」・・・トライアングル
「ドン」・・・ドラムの一番大きいタムまたは大太鼓
「チャ」・・・カスタネット
「シャララン」・・・タンブリン
児童 上記の打楽器を分担して、歌に合わせて、その打楽器の言葉が出てくるときだけ、
演奏する。
先生 5番の打楽器の出方が難しいので、タイミングや打つ回数などを先生の指で表したり、
向きで示したりして指示する。
(打楽器を使わないときは、
「リン」・・・片手を上にあげて振る
「ドン」・・・床を足で鳴らす
「チャ」・・・手拍子
「シャララン」・・・片手を上にあげてフリフリしながら下におろしてくる
というように、手や足を使って楽しみます。)
「あわてんぼうのサンタクロース」の他に、「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」も歌う。
大きな歌詞カードに歌い方の工夫を書き込んでいく。
「赤鼻のトナカイ」
「♪おまえのはながー」でだんだん強くし、
「やくに」で一番強く、
「たつのさ」でだんだん弱く。
この表現を先生が手を使ってニュアンスを伝える。
歌いながら、手をだんだん挙げていき、一番上で強く空中を叩き、だんだん手を下していく。
歌詞カードの文字と記号、先生の身体表現を見て、児童の表現は、かっこよく盛り上がります。
「ジングルベル」
作者プロフィール
小学校の音楽を教えてきました。
音楽の喜びあふれる授業を目指し、
日々精進中。
ただいま
ホームページ
作成中!