いるかはザンブラコ


用意するもの  ・歌詞カード(3番まで3枚) ・リズム譜 ・三拍子指揮図 

        ・長い棒またはビニールテープ

        ・タンブリン、カスタネット、トライアングル

 

学習活動    ・曲を聴きながら手拍子する。

        ・覚える。

        ・三拍子の指揮をしながら歌う。

        ・三拍子のリズム伴奏を付ける。

        ・棒やビニールテープを使い、ダンスステップを楽しむ。

 

ウキウキポイント ♡歌詞にはダジャレが!!(笑)

         ♡休符のところに手拍子を入れて、リズムを楽しむ。

         ♡三拍子の流れにのって、リズム楽器を演奏する。

         ♡歌いながら、三拍子のダンスステップを楽しむ。


先生「○のところで、手拍子してね。歌を先生が歌います。」
児童 先生の歌を聞きながら、手拍子する。

先生 歌いながら、手拍子もする。(ピアノの伴奏はしない。)

先生「もう一回、歌うよ。みんなは、今と同じように手拍子してね。

 

   歌えそうな人は、『ざんんぶらこ』だけでもいいから、歌ってみよう。」

   2回繰り返す。
児童 手拍子しながら歌う。

 

先生「少しずつ歌えてきたね。一番は、いるか。

   二番は、ばった。歌ってみよう。」
児童 手拍子しながら歌う。

先生「三番は、かえる。歌ってみよう。」
児童 手拍子しながら歌う。

先生「この歌は言葉の調子がおもしろいところ、

   しゃれになっているところがあるよね~。」


児童「あるある!」

  「かえるはかえる。」

  「バッタはばてた。」

  「いるかはいるか。」
先生「そうだね。○先生の大好きなしゃれだね。」(笑)

 

先生「この歌は三拍子です。

   歌は、1,2,3,1,2,3って進むよ。指揮をしてみよう。


   三角を書くように指揮します。

   はい、右手の人差指を出して。いくよ!1,2,3・・・」

児童 一番の歌に合わせながら指揮をする。

 

先生「今度は、丸を書きながら。」1,2,3で一つの丸を書く。
児童 先生の丸の書き方をマネながら指揮する。

 

先生「かっこよく指揮できたね。
   これを読んでください。」

児童「かえるぴょんぴょこぴょん。」
先生「そうそう。今度は読みながら手拍子しよう。」

先生「できた!4回、繰り返そう。」

   言葉を読みながら4回繰り返す。


  「今度は、8回、繰り返すよ。みんなにカスタネットを配ります。

   カスタネットで8回繰り返そう。」
児童 カスタネットを準備できた人から、練習する。


先生 手拍子5回打つ。(練習が終わりだよの合図)


  「先生のピアノ伴奏と歌に合わせて、『かえるぴょんぴょこぴょん』を8回繰り返そう。」
児童 前奏の後、このリズムを8回繰り返す。

 

先生「すごい!!初めてなのに8回繰り返せた。

   速さ、ピッタリ。リズム、ばっちり。
   楽器を増やすよ。

  『かえるぴょんぴょこぴょん』の『か』のところでトライアングルを鳴らしてください。

   きょうは、この人に!」

   カード(座席番号が書いてあるカード)を切って指名する。

 

 同じように、

「かえるぴょんぴょこぴょん」の「か」と「ぴょん」の一拍目にタンブリンの音を入れる。

 

 カスタネット、トライアングル、タンブリンで三拍子のリズム伴奏を作ることができます。

 歌を歌うグループ(一番・二番・三番)、

 三拍子のリズム伴奏をするグループをつくり、ローテーションする。

 

 歌を覚え、三拍子のリズムが身に着いたら、リズムダンス!!


 床にビニールテープで三本の線を描く。

 先生の動きに合わせて、進んで希望した児童が動く。

 確実に動けるようになった児童に見本を・・・
 先生は歌と伴奏に回る。

 

 長い棒が二本あったら、下のような動きに変える。

自校には、竹の棒がなく、軽い物干し竿があったので、それを使ってやってみました。

棒を使うときは、危険が伴うので教師が付きます。

*「うたはともだち」の歌集から