用意するもの ・歌詞カード(3番まで3枚)
学習活動 ・曲を聴く。
・覚える。
・「サンバ!」の掛け合いを楽しむ。
・手拍子を入れる。
ウキウキポイント ♡サンバのリズムにのって歌う。
♡間奏や歌に合わせて踊る。
先生「新しい歌を学習します。『すずめがサンバ』です。
○さんの大好きなダジャレ・・・サンバっていう踊りの名前と一羽、二羽、三羽の三羽。(笑)
先生の歌の後にみんなに元気に言ってほしいところをやってみるよ。
『♪すずめがサンバ踊ってる』の後に『はい!!』
やってみるよ。
『♪すずめがサンバ踊ってる』」
児童「はい!!」
先生「いいね、できた!
次は、『♪すずめがサンバ』の後に『サンバ!!』って言ってね。
『♪すずめがサンバ』」
児童「サンバ!!」
先生「その調子で次もやってみよう。
『♪うかれてサンバ』」
児童「サンバ!!」
先生「♪すずめがサンバ。」
児童「サンバ!!」
先生「♪かぜにゆられて。」
児童「サンバ!!」
先生「最後はちょっと難しいね。サンバの前にお休みが入るね。
もう一回、やってみよう。『♪かぜにゆられて ウン 』
児童「サンバ!!」
先生「わお!できた!
では、CDをかけるので練習したところを、今のように、元気よく言ってね。」
CDをかける。
児童 歌詞カードを見ながら、練習したオレンジ色に囲まれたところを明るい声で言う。
歌詞カードを三番まで用意する。児童の様子を見て、三番まで同じように学習を進める。
オレンジ色のところが言えるようになったら、手拍子を入れる。手拍子の印の赤丸をはる。
全部歌うのではなく、ある部分だけ参加する活動をしているだけで、児童は曲全部を覚えます。
児童の様子を見て、全部通して歌っていきます。
コロンビアCDでは、2番と3番の間に、サンバの楽しく愉快な間奏が入ります。
サンバのステップを踏めるといいのですが難しいので、体を右や左に揺らしてサンバのリズムを楽しみます。右右・左左・右右・左左・右右・左左・右左・右左・・・・
次の音楽の時間には、「たいようのサンバ」(美鈴こゆき作詞作曲)も歌いたいですね。
この歌も、「♪太陽のサンバ」」「♪楽しいサンバ」の歌詞の後に手拍子をかっこよく入れる楽しみがあります。
この歌には、ダンスも付いています。音楽センター発行の楽譜に掲載されています。
まだ、教師がダンスを紹介する前に、このダンスの絵を見て、歌いながら踊っていたカワイイ子どもたちのことを思い出します。
作者プロフィール
小学校の音楽を教えてきました。
音楽の喜びあふれる授業を目指し、
日々精進中。
ただいま
ホームページ
作成中!