先生「教科書、『春の小川』のページを開けよう。
春って、何月から何月まで?」
児童「4月と・・・」「3月と4月」
先生「日本には春、夏、秋、冬、四つの季節があるね。
1年は、12カ月。」
児童「あっ、そうか、春、夏、秋、冬3カ月ずつだ。」
3月と4月と5月。」
先生「そうだね。そう考えると、夏は6、7、8月になるね。
では、小川って、どのくらいの川だと思う?」
児童「小さい川だから・・・水が少なくて、遊べる川。」
先生「川の水の中に入っても、大丈夫なくらい、水が穏やかで、浅くて。
向こう岸に渡るのに、ぴょんと飛んで渡れるくらいの幅かな。
小川で遊んだことがあるかな?」
児童「ある。ザリガニ、取った。」「小さい魚を取った。」「笹舟を作って流した。」
学習が進んだ時、この川の流れが「さらさら」であって、大きな川の「ドオオー」や
「ザァァー」ではないことを確認する。
先生「では、教科書の右側、縦書きの詞を絵を見ながら聞こう。」
~教育芸術社の教科書を使用。1・2番、聞く。~
先生「絵を見てみよう。
(野原をゆるい曲線を描いて小川が流れている絵。
子供が遊んでいると思われる道具が置いてある。)
自転車で遊びに来たんだね。くつが脱いである。
バケツもある。」
児童「水に入って、魚を取ったんだ。」
先生「楽しいね、きっと、この小川で遊べたら。
かわいい花、たくさん咲いている。」
児童「知ってる!レンゲの花。」
先生「この歌の中にも、レンゲの花の名前が出てきたね。
もう一度、聞いてみよう。もうひとつ、花の名前が出てきます。
今度は、左側の楽譜のページを見て聞こう。」
~1・2番、聞く。~
先生「もうひとつの花の名前は?」
児童「スミレ。」
先生「そうだね。魚の名前も出てきたね。」
児童「メダカとコブナ。」
先生「どんな魚か知ってる?」(話や資料で児童の足りない知識を補足する。)
先生「ピアノに合わせて、歌ってみよう。最初は小さい声でいいよ。」
~1番、歌う。~
先生「♪はーるの♪だけ、どうぞ。」
児童「♪はーるの♪」
先生「いいね。
音をのばすの上手。次は、♪きーしの♪」
児童「♪きーしの♪」
以下♪すーがた♪さーけよ♪を練習。その後、1番を通して歌う。
この後、音の高さを意識させるために、階名唱で歌ったり、メロディーラインが書いてある
歌詞カードを見ながら歌ったりする。
この歌の最高音「高いド」に向かって、ていねいに声を明るく響かせながら歌うよに指導する。
明るい声にするには、この小川が児童にとって
「行ってみたい川」
「遊んでみたい川」
「ながめてみたい川」になるよう児童とイメージを広げる。
(春のおだやかな天気、あたたかい日差し、心地いい風。小川で野原で遊ぶ楽しさ。)
作者プロフィール
小学校の音楽を教えてきました。
音楽の喜びあふれる授業を目指し、
日々精進中。
ただいま
ホームページ
作成中!